SSブログ

3月18日【世界睡眠デー】 眠らない国 日本 日本人の睡眠を考える [ニュース]

■記事内容

3月18日に【世界睡眠デー】

を前に日本人の睡眠を考える

というものです。


日本人は良く働くと言われますよね

長時間労働に夜勤、ストレス

このような原因から

日本人の睡眠時間がどんどん短くなっているそうです。

世界でも1位、2位を争う

眠らない国

になってきています。


他国の平均睡眠時間
72b86f39f526a64c6060ffe38e41c16b.png


■日本人は睡眠不足?

就寝時間のデータがあり国民生活時間調査によると、
1941年には午後11時だったのが2000年にはなんと午前1時
となっています。

日本人の平均睡眠時間は
09年の経済協力開発機構によると
7時間50分となっている。
この記録は世界では2位の短さ
1位は韓国


■生活の質が落ちている?

製薬会社「MSD」が不眠調査を行ったところ
約4割に不眠症の疑いがあったという。

不眠症とは
寝付きが悪かったり、夜中に何度も目が覚めてしまう
しっかり寝た気がしない
このような症状が週3日、3ヶ月以上続くと
不眠症と言われる。

不眠症になると人はパフォーマンスが3割以上ダウンするそうです。
つまり生活の質が落ちているということですね。


■8時間ぐっすり眠るのは無理!?

年齢が高くなると、長時間眠ること自体が難しいようです。
60代後半だと6時間眠れば大丈夫です。

大事なのは、睡眠をとる時間帯!

午後5~10時は睡眠禁止ゾーンと言われています。
この時間帯は覚醒しやすい時間帯なので注意しましょう。

ぐっすり眠るためにしてはいけない点は3点!
早寝、布団に長時間いる、昼寝

これを守ればぐっすり眠れるようになるのではないでしょうか


■まとめ

日本人の慢性的な睡眠不足が社会全体の問題になっている。

生活時間が夜型になり、朝の活動に変化が無いので
睡眠時間が低下してきている。

睡眠不足による集中力、パフォーマンスの低下がみられる。
他にも、生活習慣病のリスクの上昇。

不眠症は原因の特定が難しいものなので
悩んでいる方は専門医に相談するのが一番ですね!


睡眠はとても大事です。
これを気に自分の睡眠を振り返って
考えてみてください。


それでは




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。