SSブログ

ファミマとユニーの統合に セブン&アイ鈴木会長 「無関心」 [ニュース]


■今回の記事

ファミマとユニーの統合について
セブン&アイ鈴木会長は東京都内で開かれた入社式後
「単純に一緒になっても、あまり効果が見いだせないのではないか。
今回の件には、ほとんど無関心だ」と述べた。


dc676bf5bf0bee82f6fcb5eff636fe59.png
セブン&アイ・ホールディングスの入社式(19日)で新入社員を激励する鈴木敏文会長
http://urx.nu/iBi5


■ファミマとユニーについて

ファミマは皆さん良く聞き覚えがあると思います。
コンビニ3位のファミリーマートですね。

ユニーといのはコンビニ4位のサークルKサンクスの
親会社ユニーグループ・HDのことです。

この2つが経営統合交渉を始めたようです。

ファミリーマートとサークルKサンクスを合わせた店舗数は
1月末の時点で1万7599店。

国内店舗数はこの2つが統合すれば
セブンイレブンと肩を並べます。


■コンビニ3強時代

1位セブン
2位ローソン
3位ファミマ

今回ファミマはサークルKサンクスと統合して
2位に食いつけるかもしれませんね

予想では
統合が実現すると、セブン―イレブン・ジャパンの
3兆7812億円に続く国内2位になるのではとのこと。


■サークルKサンクスが無くなるの?

統合の交渉段階なので
コンビニの統一をするのか
併存させるのか注目するところですね。


■コンビニ業界は厳しい状況?

ファミリーマート、サークルKサンクスともに
既存店どうしの比較で売り上げの前年割れが続いている

消費税増税後の業績低迷と、飽和状態にあるコンビニ業界では
単独で生き残るのは難しいようです。

このような危機感から今回統合をすることになったのでは
ないでしょうか。


■まとめ 感想

セブンはやはり強いですね
セブンの鈴木社長も今回の統合を無関心
と言える余裕があるぐらいでしたし。

今までコンビニ2位だったローソン
今回統合したら2位の座を取られてしまいそうですね

今後統合して店舗、店舗名がファミマになるのか
サークルKになるのか、それとも
新しい名前になるのか気になるとこですね

今後、統合の動向に注目ですね

それでは~






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。