SSブログ

国内初 【レッドマウス病】 石川県でサケの稚魚13万尾が感染 [ニュース]

ヤフーニュースで気になった記事の
解説や感想を書いてきます。

■記事の内容

石川県にある水産総合センターで飼育されていたサケの稚魚が

【レッドマウス病】に感染しました。

国内での感染は初めてだそうで

なんと

13万尾もこの病気に感染し、

死んでいたことがわかりました。


今年の2月にサケの稚魚(放流用)が13万尾死んでいることが確認され

そして

レッドマウス病だと分かったそうです。



■レッドマウス病とは

名前の通り口が赤くなるものでして
口の中、あごの周りが内出血で赤くなります。
他にも
内蔵でも点状の出血が起きる
などの症状があります。

この病気は国の特定疾病で
国内では初めて感染の確認がされました。


■人にも感染するの?

今のところ人に感染したり、感染した魚を食べたりして
人体に影響が出たという報告はないようです。

今回のサケは市場に出回っていないので
安心して良いと思います。


■感染源は?

感染源はいまのところ分かっていません

今後の調査で感染源が特定され
これ以上レッドマウス病が広がらないように
して欲しいですね。


■対策は?

対策の発表も特にありません。

感染源が分かってないので
その辺の調査がまだ必要ですね

迅速な対応をして
水産業の方々がまたサケを飼育できるよう
なになって欲しいですね。


■まとめ

水産業の方々もレッドマウス病でサケの稚魚が
13万尾というものすごい数が死んでしまったので
ものすごい損害が出たと思います。

なので、また同じことが起こらないように
対策とこれからについて考えていって欲しいです。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。